G-H2CMYBNK9W

ちょっと低山登山(愛宕山)2021年11月16日

愛宕山からの眺望
愛宕山(苔縄城址)登山口は
漢方芍薬堂から2.5Km

赤松公民館に車を止め即行登山開始
途中、見晴らしの良い所からの眺望を楽しみ
愛宕山369m(愛宕神社)に到着。
神社がある場所が苔縄城址であるがその遺構は残っていない。
その奥の轟山は、次回にアタックするとして小休止し下山。
往復1時間10分の行程。

優しい味2021年11月16日

柚子ジャム
昨日の柚子のお礼にと
見覚えのある紙袋に入った
優しい母の味の柚子ジャムが届いた
しかも、りんごジャムのサプライズ付き
優しさと共に粋な心遣いに彼女らしさを感じる
食べる人の笑顔を思い浮かべながら作られたんだろうな
いつもありがとう

裏白の群落とソヨゴ2021年11月16日

裏白群落
低山登山の際
登山道わきに広がる
裏白の群落を発見
裏白は、正月のしめ縄や鏡餅に欠かせない

昔は利尿剤として冬に収穫し利用されていた


ソヨゴ
下山途中に見つけた
可愛い赤い実のソヨゴ


晩秋の恵2021年11月16日

晩秋の恵
地元、岩木の晩秋の恵をいただいた
秋になり成長が止まった
青トマト、パプリカ、こどもピーマン
今が旬のサツマイモ、柚子
これからが旬の水菜
秋は、美味しい食材が集中する美食の季節
さっそく青トマトの薬膳スパイスカレーを作った
さてさて次は、何を作ろうかな