G-H2CMYBNK9W

アケビ酒2023年10月20日

アケビ酒
甘く滋味のあるこの時期だけの野趣あふれる果物。

薬膳酒として食前にいただきたい。

男料理のキャッチボール2023年05月08日

そばとあんパン
今日は、蕎麦打ちの日、ちょうど切り終えたところに、ご近所のご主人さんが来訪。
「私が焼いたあんパンです」といただく。
こちらも打ち立ての蕎麦をプレゼント。
素敵な男料理のキャッチボール。
あんパンは、パンの風味も、あんこの風味も素晴らしく上手な出来上がりで、とても美味しかった。

今日は、蕎麦を打った充実感が倍増した一日となった。
感謝!!

上郡町逍遥~ガマズミの実2022年10月16日

ガマズミの実
上郡町岩木の道沿いに結実する ガマズミの実
Viburnum dilatatumu(ウィブルヌム ディラタツム)
果実は、疲労回復の効果かがあるとか・・・

収穫の秋2022年10月15日

稲刈り
秋空の下
地元岩木地区の稲刈りが始まる
キヌヒカリ、ヒノヒカリ、きぬむすめなどが収穫されている。
今年も我が家は、この岩木産の新米をいただく

飯(めし)
気味:甘温 主治:五臓を補し、気血を益し、百病を治し、人間に一日もなくてはならなぬものである(本朝食鑑)

日本のご馳走2022年10月02日

はあど巻き
日本の五穀豊穣の秋まつりに欠かせない手料理と言えばお寿司、中でも巻きずしではないでしょうか。
色とりどりの具材を酢飯と海苔で巻いた巻きずしは、祝い膳にふさわしい見た目の華やかさだけでなく、健康を培う薬膳の原理の五味(五色)が組み込まれている。
佐用町味わいの里(元気工房)の「はあど巻き」には、更に甘辛生姜が入っており、食欲を増し消化を促してくれる。
主役の具材を優しい味の酢飯と海苔で巻いた、人の手と心の温かさが伝わる正に日本のご馳走。

天ざるそば 三日月2022年09月28日

天ざるそば
先日久しぶりに味わいの里三日月で美味しいおそばをいただいた。
天ざるそばを注文

蕎麦は、縄文時代から食べられていたことが分かっており、今のような蕎麦切りは江戸時代初期に確立したようだ。
江戸前の四天王と言えば、蕎麦、鰻、天ぷら、寿司
その時代、蕎麦や天ぷらは屋台で売られており、ある客がどちらも食べたいと思い、かけそばに天ぷらを乗せて食べたところ、うまいと言って広まったらしい。

味わいの里の蕎麦は、先ず、鮫皮おろしでワサビをおろすところから
のの字にすりおろすとツンと鼻に抜けるワサビの爽やかな香りがたまらない。
生本わさびは、汁に入れてしまうと香りと辛味が薄れるので、その都度蕎麦麺につけていただく。
麺は、きりっとしまった麺で歯ごたえもよく、蕎麦の香りが広がり、のどにつるっと滑り込む食感がいい。
また、蕎麦湯をポットであらかじめ出してもらえるので、タイミングよく蕎麦湯もいただける。

蕎麦は本草綱目によると
気味:甘平寒にして無毒
主治:腸胃を寛し、気力を益し、精神を續き、能く五臓の滓穢を練る

五臓の滓穢を取ることから、本草綱目に「一年の沈積が腸、胃に在るには、これを食べればやはり消し去る」記されており、胃腸の大掃除に大晦日に飛べるようになったという説も

蕎麦を食べ終わると蕎麦湯を飲むということは現代の栄養学からも理にかなっており、今注目のルチンは水溶性なので茹でた湯の中に溶け込んでいる。それを飲むという先人の叡智には感服する。
本朝食鑑にも蕎麦湯について
「蕎麦を食べた後に、この湯を飲まねば必ず中傷される」
「たとえ多食して飽脹しても、この湯を飲むと害はない」とある

また、蕎麦は低GI値食品で糖尿病や生活習慣病が気になる人にはお勧めの食材。

何と言っても味わいの里三日月は、佐用町特産の蕎麦を使い、生本わさびが提供される。大抵は、ホースラディッシュを着色した物が多い。

【ワサビ】 アブラナ科の多年草で日本特産の香辛料
気味:辛温
主治:鬱を散らし、汗を発し、風を逐い、湿を滲みだし、積を消し、痞を消す。魚鳥の毒を解し、蕎麦の毒を殺す。
まさに辛温の気剤の特徴的な働きを網羅している。
蕎麦は、毒気はないが多分、気が寒で体を冷やすので辛温のワサビがその寒を相殺する意だと思う
ワサビの根茎には配糖体シニグリンが含まれ、すりおろし細かく細胞が壊れると共存している酵素ミロシナーゼによって加水分解されアリルイソチオシアネートという辛味成分に変化する。それには鮫皮おろしが最適で、おろすときめ細やかでクリーミーで香り高いワサビとなる。

もうすぐすると新蕎麦のシーズン到来、楽しみである。
蕎麦茶(佐用町特産)を使った薬膳粥はこちら 日々塩梅

上郡町逍遥~彼岸花2022年09月25日

彼岸花
タイマーがセットされているかのように彼岸に入るると必ず咲く曼珠沙華
逆に彼岸花を見ると彼岸が来たことを知らされる
いつもの散歩道、気づきの時

彼岸花は有毒のアルカロイドを含むが民間療法の外用薬としてむくみを取るために鱗茎をすりおろし、足の土踏まずに塗布する療法があるが、最近ではあまり用いる人はいない

梅ジュースをいただく2022年07月31日

梅ジュース
親しくさせていただいている方の奥様から
手作りの梅ジュースをいただく。

夏の疲れが解消される夏にもってこいの健康ドリンク
ソーダー割でいただくことにします。
感謝!!

さくらんぼをいただく2022年05月12日

さくらんぼ
いただいたさくらんぼで感謝を込めさっそくジャムづくり

本草綱目の「桜桃」には
時珍曰く、一枝に数十顆の子を結び、三月に熟するが、その時には見張りを厳にする必要がある。見張らねば鳥が一つ残さず食べてしまうものだ。鹽(塩)蔵、蜜煎していずれもよし。

これにならい、ジャムとする。

気味:甘く熱、濇にして無毒
主治:中を調え、脾気を益し、人をして顔色を好からしめ、志を美ならしめる

さくらんぼジャムのブログはこちらへ さくらんぼジャム(薬膳ブログ)

旬のいただき物2022年05月09日

淡竹
ご近所さんから旬の淡竹をいただいた.
旬を感じる恵に感謝

本朝食鑑には、古来日本で食べらられてきたのは苦竹(真竹)、淡竹、長間竹(シノダケ)の筍である。生を採って煮て食べるのが一番良い。それも鞍馬、嵯峨及び京より東北方面の山中の産を第一とする。和州、河州、紀州、摂州、江州、丹州の諸州に多く産出し、はなはだうまいとある。

淡竹
気味:甘寒 無毒
主治:痰を消し、熱を除き、婦人の驚悸、小児の驚癇を治す。
漢方薬に配合される竹葉、竹茹は、この淡竹を用いる。

日本最古の医学書である医心方には、目の黄ばみにきき、視力を良くする。脚腰も病気や糖尿病そして酒毒を解くのに良いとされるとある。