G-H2CMYBNK9W

馬酔木の花2021年03月06日

アセビ
漢方芍薬堂向かいの林に中に咲く
アセビの花
今年はなぜか花のつきが悪く
ちょっと寂し早春の林

馬が食べれば麻痺するこの木
さすがに林の中を闊歩する
鹿たちも見向きもしない

優しい味2021年03月06日

優しい味
地元岩木で愛情たっぷり、
丹精込めて健康の源である
お野菜を作っていらっしゃる
方より採れたての原木栽培
シイタケと芽ブロッコリーを
頂戴した。

一目見るなり丁寧に摘まれたそのお野菜たちは、育てれた愛情と環境の良さによって間違いなく美味しい顔を持ち、私たちの健康がこのお野菜たちとつながって常に成り立っていることを忘れることなく、ありがたくいただきたいものだと純粋に思わせてくれます。

できるだけシンプルに手早く調理することとし、薬膳の知恵を生かしたレシピが思いつきました。

そして心身を潤すやさしい味にたどりつきました。

健康を考え料理する喜びを与えて下さったことにもただただ感謝

〇10分で作れる和風スープパスタ
〇簡単うま味たっぷりなシイタケと芽ブロッコリーの前菜

詳しくは薬膳ブログ「日々塩梅」でご紹介します。