G-H2CMYBNK9W

さりげない一日2021年07月06日

サザエのつぼ焼き
今日、日生の星尾豆富店のご夫婦のご来訪の際、星尾豆腐をお土産にいただいた。
奇しくも同日、上郡町で親しくしていただいている方らかサザエをいただく。
これなんとも幸福なことであろうか

ということで今日は、急遽、我が家の庭での夕食となる。

サザエ・栄螺・(佐佐伊)
気味:甘平
主治:目を明らかし、渇を止め、水を利し、酒毒を解する。

豆腐
気味:甘鹹寒
主治:熱を引かせ、血を散じ、赤眼、腫病を治す。脹満を消し、大腸の濁気を下し、久利(下痢)を止め酒毒を解する。
また、本朝食鑑には、「油で揚げたものには、醤油で煮て食べると味は極めて美い」とある。

つまり、サザエと豆腐を食するは、醤油一味にて食し、左党にとっては、もっぱら良となす食となり感謝の念に堪えない。

ちなみに星尾豆富の厚揚げは、外がパリッとして中がなめらかでクリーミー、揚げ豆腐の真骨頂ここにありという感がある。

ちなみの私の好みの星尾豆富は、おぼろ豆腐、木綿豆腐、揚げ豆腐、ごま豆腐。

感謝!感謝「!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syakuyaku.asablo.jp/blog/2021/07/06/9395329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。