G-H2CMYBNK9W

コリアンダー収穫2022年07月13日

コリアンダー
こぼれ種で年を越し開花
開花が早かったので果実の成熟も早く収穫となった。

江戸時代ポルトガルから渡来しポルトガル語のCoentroが和名のコエンドロの由来。
葉は香菜(パクチ)として中華料理に用いられる。

漢薬名は「胡荽」(こすい)胡がつくことから中国より西域から渡ってきたことを物語っている。

コリアンダーは、中華料理、インド料理、タイ料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理など広く用いられる。
カレーには欠かせないスパイスの一つ。「調和のスパイス」とも言われる。

葉は、独特の臭気がある。果実は未熟のうちは同じように臭気がある。牧野富太郎博士は、この臭いを悪臭と評していて好みの分かれるところである。
果実は、成熟すると爽やかで柑橘とタイムに似た香りに変化する。

【薬効】
胃液分泌、胆汁分泌促進

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syakuyaku.asablo.jp/blog/2022/07/13/9508794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。